ブログ

プレゼン研究室 月別アーカイブ: 【10月 2010】

NHKの放送、流れた!

先日お知らせした、NHK総合TVで私のインタビューが流れるという話、
見事に流れました。
テレビで流れたのではなくて、番組が流れた!

取材したディレクターから、前日にメールがあり、
国会審議が中継されることになったため、放送はされない。

翌週に放送されるかどうかは未定、とのこと。

楽しみにしていたので残念です。

さて、私が出てきて話すはずだった時間に放送された国会中継。
面白くないと承知しないぞ!と気合を入れて、テレビではなくラジオを点けた。
自民党の山本一太参院議員が、果敢に管さんや仙谷さんを攻めて、なかなか面白かった。ねじれ国会の真骨頂とも言えるだろう。

それに免じて、幻の放送は許してやることにしたが、
NHKさん、せっかく作ったんだから、一週遅れで流しましょうよ。



放送予定日が決まりました。

先日、NHKの取材を受けたことは、書きました。
その放送予定日が決まったと、昨夜、連絡をもらいました。

首都圏では、
10月14日(木)のNHK総合「いっと6けん」の中、
「いまほんランキング」というコーナーです。
11時5分から11時55分の間の予定。

地方局では10月12日の夕方のニュース
18時10分から19時の間です。
どこの局が流すかは、地方局しだいだそうです。
12日といえば、今日ではないか!



TVの取材

「歴史を動かしたプレゼン」をTV番組の中で紹介したいという取材依頼が入った。
2分半ほどにまとめられるそうで、先日、出版社の会議室でインタビューを受けた。

フリー・トーキングはふつうに話せたが、
本を一般の人に勧めるメッセージを話してくださいといわれたとたん、
セリフを喋っているようで恥ずかしくなった。
他人が作った商品の宣伝は平気でできるのに、自分の本のプロモーションをするとなると妙に照れてしまう。

そのあと、ディレクター、カメラマンと同行して、僕も会員である「トーストマスターズクラブ」の例会の模様を撮影。
僕は「プレゼンテーションのワンポイント・レッスン」と題して、5分ほど話した。
ジャケットの襟にピンマイク、腰に発信機を付けて話した。
べつだん緊張するでもなく、カメラもとくべつ意識することもなく、ふだんのとおり話せた。

トーストマスターズに通って2年、このクラブの良さは、
楽しく例会に出席しているうちに、人前で話すことに場慣れすることだ。

本にも書いたが、企画を考えるのは好きだったが、
プレゼンすること自体は、じつは好きではなかった。
好きでなかったから、なんとか上手くなりたいとお手本を探していたら、
コロンブスや秀吉の水際立ったプレゼンに出会うことになった。

プレゼンは上手くなくて、自分ではそのことをコンプレックスにも感じていた。
ところが、半年ほど前、プレゼンの本を出すという話を後輩にいたところ
、意外な言葉が返ってきた。
「林さん、プレゼン上手かったですもんね」
もしかしたら先輩をからかったのかもしれないが、そんなことを言われた。

コンプレックスというのは、ごまかさないで持ち続けていれば、
宝物に変わる・・・・・今はそう思っている。

番組はNHKで放送予定ですが、日時は未定です。



page top
カレンダー
2010年10月
« 9月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
検索
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー

著書一覧
copyright(c) hayashi yasuhiko.com
contact