ブログ

プレゼン研究室 月別アーカイブ: 【8月 2010】

トーストマスターズ・クラブ、他クラブの例会へ

 昨夕は、千代田TMC(トーストマスターズ・クラブ)の例会にゲスト参加した。
夏休みもたけなわで、スピーチの空きが出たらしく
「ゲストで来て、スピーチやってくれませんか?」と会長のIさんからメール。
ありがたい話で、引き受けた。
僕は新橋TMCの会員で、30人近い他クラブメンバーの前で話すのは少し緊張する。
僕の持ち時間は5分から7分(+-30秒)。
千代田クラブはバイリンガル・クラブで、2時間の例会の中で英語スピーチと日本語スピーチが混在する。

トップバッターのはずだった英語スピーチの人が急遽欠席となって、日本語スピーチからスタートした。3人目が僕。
「手紙を書きませんか」というタイトルで話した。
メールの時代に、手紙のもつ膨大な情報量、手紙のすごさに気づいてもらいたいと思った。内容は、以前に書いたコラムを下敷きにした。

英語のスピーチはなくなったものと思っていたが、千代田クラブの会長がやるという。
例会の冒頭には会長挨拶もあったから、実質30分ほどの準備時間しかなかっただろうに、みごとに英語スピーチをやってのけた。
「英語のスピーチがなくなると、英語のために来ている会員に応えられないんでやりました」。責任感の背負い方と、じっさいにそれがやれてしまう能力には感動させられた。

さて、スピーチ。
コの字型に会議テーブルを並べた正面に並んだ女性たちのスカートがみなさん短くて、喋りながら、けっこう気になった。
・・・そういうことも含めて、会場の様子が目に入るということは、落ち着いて話ができたということ(だれがなんと言おうと!)。
そんなことで上達を実感するというのも、夏の例会ならではのことですね。
(ですね、で同意をもとめるのもどうかと思いますが)

投票でベストスピーカー賞をいただきました!
千代田クラブのみなさん、お世話になりました。



page top
カレンダー
2010年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
検索
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー

著書一覧
copyright(c) hayashi yasuhiko.com
contact