ブログ

プレゼン研究室 月別アーカイブ: 【4月 2010】

新書のタイトル決まりました

都会にもこんなに桜があったのかと思わせる満開の桜。
我が家のベランダの2メートルほどに育った桜も、花をつけた。

昨夜、ぐい飲みに花びらを浮かべて晩酌しようと思い立った。
花びらを一枚だけもらおうと引っ張ったら、プチッと鋭い音を立てた。
潔く散る桜も、時が来るまでは、思いがけない力で結ばれている。
申しわけないような気になりながら、ぐい飲みの中の花筏を楽しんだ。

新書のタイトルが「歴史を動かしたプレゼン」に決まった。
しごくまっとうなところに落ち着いた感じで、とても気に入っている。

先週の金曜日に、神楽坂の新潮社に出向いて「筆者近影」を撮ってもらった。
本の裏表紙に経歴やらと並んで写真が載る。初めてのことだ。
「週末陶芸のすすめ」の文庫も、湯飲みに描いた自画像モドキでごまかしてきた。
新潮新書は写真つきと決まっているようで、
自分の好きな写真があれば、送ってもらってもいいし、ご足労願えれば撮影します、
とのこと。「無料で」とメールにあったのがおかしかった。
そして、当然お願いすることになった。

あとは、あとがきが残っているだけ。
本を書いたあと、いつもやってくる、ちょっとさびしい時間。
ああ面白かったのに、終わっちゃうんだなぁ。

5月、たぶん20日ごろの発売です。
新潮新書「歴史を動かしたプレゼン」です。



page top
カレンダー
2010年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
検索
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー

著書一覧
copyright(c) hayashi yasuhiko.com
contact