ブログ

プレゼン研究室 月別アーカイブ: 【2月 2010】

石井慎二さんの訃報

別冊「宝島」を創刊した編集長で、宝島社の子会社・洋泉社の代表取締役社長の石井慎二さんが亡くなった。2月14日のことだそうだが、今日それを知った。

 僕の最初の単行本「CMプランナーの仕事術」(洋泉社’96年刊)は、石井さんとの出会いから生まれた。
 「CMプランナーの手紙」と題して広告の業界紙に連載していたエッセイがもとになった。本のあとがきには「宝島社の石井慎二氏から『本にしないか』というお話をいただいた」と書いた。それはウソではないのだが、大きな省略がある。僕が原稿を売り込んで、それに対して「本にしないか」という返事をいただいたというのが、正しい経緯である。ま、そうは受け取られないように、カッコつけて書いたのであるが……。

 いちど遊びにきませんかと言われて、宝島社を訪問したときには、出版の予定月や印税のパーセンテージも決まっていた。「それで良ければ……」という提示で、僕としては小躍りしたくなるような出来事だった。石井さんは、小太りで、飄々とした物腰だったが、メガネの奥の眼光は鋭かった。
 
 石井さんのことは宝島社の人、としか思っていなかった。本が出たあとになって、別冊「宝島」を創刊した人だったことを知った。僕が以前から持っていた単行本「出版界の仕掛け人」に、風雲児の一人として石井さんが紹介されていた。
 
 最近、「CMプランナーの仕事術」を譲って(売って)もらえないかという相談を受けた。すでに絶版になり、僕の手持ちも数冊しかない。古書はアマゾンに出ているが、3千円をこえる値段で二の足を踏んでいるとのこと。別のネット古書店に出ていた格安のものを紹介した。大学かどこかで教えているらしく、「教材として使いたい」という話だった。

 読みたい人がいるならと、こんど作るオフィシャル・サイトでは、この本の全ページを公開することにした。あとがきを読み直していて、石井さんの名前にひさびさに出会い、どうしておられるかとグーグルで検索してみた。新聞で見落としていた訃報が載っていた。まだ68歳。

 あの最初の本があったから、陶芸の本も書くことができた。著書があることが実績になって、陶芸の本の企画を持ち込んだ二社の両方からいい返事がもらえた。
 
 「CMプランナーの仕事術」を本にするにあたっては、じつはそうとうなエネルギーを費やした。石井さんが連絡をくれる前に、僕は34社に売り込みをかけた。来る日も来る日も出版社に手紙を書き(手書きしました!)、業界紙に書いた原稿の一部を同封して送り続けた。35社目で初めて連絡をもらった。それが石井さんだった。(これは初公開の打ち明け話!)

 「ウチの本のラインナップに、広告関係があってもいいなと思ったんですよ」初対面のとき石井さんはそう言った。本の企画と出版社との出会いは、「お見合い」ですね。めげずにお見合いを続けてめぐりあった一社。一社というより、ひとりの編集者です。たくさん来るだろう売り込みの中から、よくぞ拾い上げてもらえたものだと思います。

 石井慎二さん、ご冥福をお祈りします。



朝日チャリティ美術展

 全国の美術関係者が寄贈した作品を販売して、その収益を社会福祉事業にあてるという「朝日チャリティ美術展」の季節が巡ってきた。

僕にとっては、今年で12回目のチャリティ出品である。はじめて「御寄贈いただけますか」という手紙が舞い込んだのは、博多に単身赴任していた時代のこと。日本伝統工芸展に2回目の入選を果たしたあとで、僕は大喜びで寄贈した。

なぜそんなに喜んだのかというと、以前「陶磁郎」(10「名前の力」)に書いたので、ごらんいただければ、僕の性格もあわせて即座に理解いただけると思う。

今年は「おしろいばな黒釉丸皿」を出品することにした。

先ほど近所にあるクロネコの集荷場までクルマをとばした。ここで毎年、梱包を手伝ってもらっている。いちおう割れないていどにプチプチでくるんで持っていくのだが、「これじゃアブナイですね」と言って、その場で空き箱を調達して、いろんな梱包財を詰めてパッケージしてくれる。

梱包するのは、本来は「お客さま」の仕事のはずだが、機嫌よくやってくれる。こういう社員やパートの人の働きぶりを見ていると、「宅配便」というそれまでなかった事業を始めたヤマトの底力を感じる。社風というものは、こうした現場で働く人に色濃く現われるものかもしれない。

博多に赴任していたときは、朝日新聞の西部本社でも同様の催しをやっていて、東京と両方に出品していた。近所の郵便局に作品を持っていった。郵便局から物を送るのは初めてで、梱包は郵便局でやってもらえるものと思い込んでいた。紙袋にやきもの皿を入れて持っていった。窓口の若い女性の職員が、「では、お預かりします」と言って紙袋をどこかに持っていった。途中、紙袋が棚に当って「コツン!」と音がした。ヒヤリとした。

翌日、西部本社から電話があった。届いた皿が割れていたという。「こう言っては、なんですけどねぇ。ほかの方はみなさん、きちんと包装されて送って来られますよ」「・・・・」あのまま、皿をハダカで入れたままの紙袋を送ったんだ・・・・。

後日、賠償の話し合いがあり、すんなり全額が出た。郵政省の時代だから、とうぜん原資は税金からである。僕は、なにか嫌味をいった覚えがある。

□「第85回朝日チャリティー美術展」
□会期 2010年3/5(金)〜3/8(月)
□会場 東京 松屋銀座



うれしいメール

今日届いたメールには、おもわず「へぇ!」と声をあげた。
以下のような内容だった。

「御多忙の中、恐縮です。初めてホ-ムペ-ジを拝見しました。
つくる陶磁郎が休刊になって淋しくなりましたが、「焼きもの扮戦記」が楽しみでした。メ-ルマガジン読みたいと思っています。陶芸教室の開校を祝します」

ムダのない、簡にして潔な文面。住所が書いてあって、
福岡県遠賀郡岡垣町東高倉・・・・・おお、懐かしい福岡。遠賀郡といえば、たしか高倉健さんの故郷?地図検索してみると、高倉神社というのがある。健さんの本名はたしか小田だから、この神社から高倉の名をもらったのか・・・。

メールの最後にお名前があって、すこし離れて「83歳」。
メールができる83歳はかっこいいなぁ。

12年連載を書かせてもらった「つくる陶磁郎」(双葉社)が休刊になって、最後の原稿の末尾にこう書いた。

「49回目の「季刊・つくる陶磁郎」。この10数年というもの、季節が変るころになると編集部の竹見さんから電話が入った。「そろそろ次を・・・」この稿を書くことが習慣になり、身体にしみこんだリズムのようになっていた。急に止めるのは身体に悪そうなので、以後は僕のホームページに場所を移して、書き続けようと思っている。教室は、2010年桜の頃に開校する予定です。また、お会いしましょう」

この稿を目に留めてもらってメールをいただいた。25歳年上の人が、楽しみにしてくれていたのだと思うと、生半可なことしか分かっていない若造が知ったようなことを書きとばしてきた恥も忘れて、うれしくなる。

「つくる陶磁郎」が続いていれば、今月末には50号が出ていた。それに間に合うように新作の原稿とイラストを仕上げよう。読者に約束(勝手に!)したんだから。
ホームページ「寧日工房」の「つくる陶磁郎 単身赴任・やきもの扮戦記」 に載せることにしよう。

いま確認したら、19話までは載せているので、それ以降のバックナンバーも順次掲載してゆきます。
しばらく休んでいたメールマガジンも復活させよう。
そんな気になったのも、遠賀郡在住の83歳さんのおかげです!



雪の朝

 天気予報のとおり雪になった一昨日の夜。
一夜明けて、工房に向かう道からの眺めは・・・・雪原だった。

東京駅から30分のところにこんな広い場所が?
あるんです!
「フランスの田園」と勝手に名づけて気に入っている、なだらかな起伏の畑も、数年先には住宅地になる予定。29年前に越してきた当時から、住宅地になると言われていたけど何も変らなかった。現在は遺跡調査の最終段階で、こんどこそ人家が立ち並ぶことになるんでしょう。住宅もだぶついてるようだし、いっそ原っぱのまま残せばいいのになぁ。

遺跡調査の様子を見るのは楽しい。ブルドーザーが表土(関東ローム層)を1メートルほどはがしたあと、表面を手作業で薄く削ると、まさに象嵌の模様が現れる。水路、柱の穴、そうした昔の人が掘った場所には火山灰が入って黒土。他の部分は土本来の黄土色。作業する人たちが黒土をていねいに取り除くのを眺めるのは楽しい。

陶芸を始めたころ、象嵌が面白くて夢中になった。薄く削った瞬間に現れる色のみずみずしさに息を飲んだ。また象嵌をやってみようと思う。

昨日今日と、遺跡調査は休みのようで、地面は青いビニールシートに覆われたまま。作業が再開したら、天気のいい日に写真で紹介します。



「なごり雪」と「22才の別れ」

 暖かかったきのうの日曜日。世田谷区民会館のコンサートに行った。
NPO法人わんぱくクラブ育成会が主催するコンサートで、2回目の参加である。クラブの運営にかかわっているKちゃんから誘われて、去年初めて行った。Kちゃんは、学生時代に属していた油絵のサークルの2年後輩だ。

去年の出演は庄野真代さんだった。懐かしい曲が聴けて、また曲の間のお喋りも楽しかった。会場で会う約束をしたサークル時代の友人たち3人と30数年ぶりの再会。Kちゃんからは「Yさんと会うとすごくびっくりするかもしれませんよ」とメールで事前に言われて、なんだろうと思っていたが(まぁ予想はついていたが)、潔いタイプの頭髪の持ち主だったことが判明した。

さて、今年の出演はTMネットワークのメンバーだった木根尚登さん。スペシャルゲストは伊勢正三さんで、いきなり「なごり雪」をやられた。学生時代のBGMともいえる曲が続いた。「海岸通り」「22才の別れ」・・・。伊勢正三さんのライブを聴くのは初めてだ。開演直前に入ったために、今年も来ているはずの友人たちにはまだ会っていない。この曲が流れている会場で彼ら彼女らも聴いていると思うと、30数年前のいくつかの情景がよぎっていった。
 
伊勢正三さんのトークの中で出た次の言葉が忘れられない。
「『なごり雪』は、初めて作詞作曲したものなんです。その翌日に作ったのが『22才の別れ』です」
驚いた。あのふたつの曲が、たてつづけに生まれたとは。

コンサートのあと、去年と同じようにみんなと一杯やれるかと思っていたが、駅で解散。館山と行田の向こうまで帰るなら、しょうがないか。そういえば去年は土曜日だった。

※追記
学生時代のサークルの名前は、「やんぐいーぜる」。フォークグループみたいな名前が、いま書くとちょっと気恥ずかしい。今でもあるかと検索してみたら、35年経った今でもあった。「造形美術研究会やんぐいーぜる」だって。当時は「造形」ウンヌンは付いていなかった。いつの代だかに「カタイ名前のほうが就職の面接で有利なんじゃない?」とかの理由で付けたのではなかろうか。ブログをちらっと覗くと、油絵をガンガン描いているふうには見えず、アート関係が好きというだけの軟派のサークルらしい。

僕の時代にもヌードクロッキーや女子大との合同スケッチハイクをやるとなると、こんなに部員がいたか?というほど集まってきた(ま、そのひとりが自分であることは間違いないのだが・・・)。伝統とは、たくましくも、おそろしい。



page top
カレンダー
2010年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
検索
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー

著書一覧
copyright(c) hayashi yasuhiko.com
contact