教室ブログ

プレゼン研究室 月別アーカイブ: 【1月 2010】

明けまして、おめでとうございます。

2010年というのは、数字の並びも良くて、なんとなく良くなりそうな気がします。

さて、気分を一新して、ブログのサイトをこちらに移しました。
しばらくは、慣れないために書き込むのにも手間取りそうですが、すぐスラスラできるでしょう。

今年前半の予定。
■4月に陶芸教室を始める予定で、準備に入りました。
今の工房の一階を教室。2階を書斎と個人の作陶スペースにするつもりです。
どう改装するかの打ち合わせの最終段階に入り、今月中には改装に着手できそうです。

■5月に「プレゼンテーション+歴史上の人物」の新書が出る予定。
「これぞ、プレゼンのチカラ!」と言えるサクセスを、歴史の中に取材しました。
コミュニケーション、説得力、プレゼン、歴史、などに興味がある人にはお勧め!
ひさびさの陶芸以外の本です!

 企画から3年越しの本で、まぁ良く資料を読んだこと。
江戸初期の資料にもあたりましたが古語ではないものの、中途半端な古さが面白かった。
スラスラ読めそうになくせに、つっかえる。
英語の本にもあたったりで、合計すると自分の背の高さに近い資料を読んだのではないかしらん。
資料にあたって本を書くという経験がこれまでなかったので、それなりの難しさもあったけれど、
ああ面白かったというのが今の感想です。

自分は勉強するのがもしかしたら好きなのかもしれない。
そんなことを、初めて思った作業でありました。
前書きとあとがきを残して、ほぼ書き終わりました。

ということで、今年もよろしくお願いします!



page top
カレンダー
2010年1月
    2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
検索
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
copyright(c) hayashi yasuhiko.com
contact